三國志14 感想とプレイ日記

なんと半額セールだったので思い切って買ってみました、三國志13!
コーエーが半額にするってそうそうないので、もしや最新の14のSwitch版が近いのか!?ま・いっか半額だし!(定価は1万円以上するよ!)

やっぱり出ました、新作の三国志14パワーアップキット!定価だと高いので悩みましたが、パッケージ版でガッツリ遊び倒そうかなと思い、購入決定!
三國志(001)
まず最初にチェックしたのは荀彧です。おお、荀彧が・・・14でもイケメン!
(過去に蒼天航路の荀彧コスプレをしたことがある筆者の三国志13日記荀彧編はコチラ!)

三國志(002)
あとは馬騰パパも馬超と同じ感じの雰囲気に変更されましたね!かっこいい!

三國志(003)
ところで、何故か織田信長や信玄公などの武将も設定出来ます。どうやら過去作に信長公が三国志時代にタイムスリップするシナリオがあったようですが、アンタ出張しすぎよ・・・

三國志(004)
ん!?こ、、、こ、、これは・・・

どうみてもサンタさんです本当にありがとうございました。

・・・はっ!いかんいかん、武将一覧をみてるだけで1日が終わりそうだったので、ストーリーを始めていきます。

三國志(005)
初プレイは馬騰軍で開始します。まだ日記化していないけど、三国志13で涼州出身の龐娥(趙娥)という女性を主人公にした時に馬騰軍に大変お世話になったので、馬騰軍で始めてみます。一番初めからの経過を楽しみたいため黄巾シナリオにしたけど、どうなっていくのかな〜。

三國志(006)
どうでもいいけど、天下統一を考えていない軍団で始めちゃうってどうなんだろうね。韓遂さんが「寿成」って呼んでくるとこ萌えるよね。

三國志(007)
涼州プレイは羌族で兵力を補えるのが李典・・いや、利点です。始めたばかりで武将が5人も増えるのはありがてえ!

三國志(008)
さっさと黄巾討伐して董卓軍が長安落とさないかな!と待っていると、馬超が元服して軍に加入しました!も、萌え!

三國志(009)
捕虜をいちいち父親に見せる馬超かわいくないですか????元服したと言えど馬超ちゃんたらまだまだ子供だね。なんかちょっと声ガラガラしてるのが気になるけど。

三國志(010)
そのうち劉協に皇帝が変わったんだけど

三國志(011)
いやいやいや・・・どうした黄巾党。さすがに猛威を奮いすぎやがな。このままでは、長安遷都どころか黄巾の世になってしまいそうなので

三國志(012)
何進軍から長安を奪い

三國志(013)
砂糖を引いた道を歩くアリのように董卓軍を誘導し長安を落とさせます。黄巾党討伐はもう反董卓軍のあとでもいいや、しゃあない・・・と思っていると

三國志(014)
あれえええ!!イベントの少帝廃止が期限切れで「実行不可」になってる!!Σ(゚д゚lll)ガーン!
これは事実上の詰み状態でしょうか。このままいけば他のイベントも期限切れで実行不可になるだろうし、曹操軍も劉備軍も他の軍に組み込まれたままなので、三国志は始まらなさそうです・・・

三國志(015)
とりあえず、張宝を殺して黄巾を終わらせ何進軍も倒すというイベントを作ってみました。

三國志(016)
急いだのでひらがなです。これで偽反董卓シナリオに突入できるかな!?なんかもう各軍が旗揚げしてないけど、どうせ天下統一するしいいよ、うん。よくないけど。

三國志(017)
うんうん、それで?

三國志(018)
あれ・・?んんっ?

えーっと・・・

どうやら、「を」と「が」を間違えて黄天の世を作り出してしまったようです。どうしてこうなった・・・
馬騰軍は黄巾討伐に行かない(遠くていけない)ので、黄巾シナリオから始めたのは大間違いでしたね・・・

三國志(019)
悲しいので、反董卓連合シナリオからやり直します。もうすでに数日時間を使った気がしますが気のせいです(泣)

三國志(020)
開始早々、隣国の董卓軍を倒してゲームクリア。兵力欲しいがために捕虜を出来るだけ味方にしたら、董卓が敬語を使ってきて、処刑するべきだったとやり直し早々後悔・・・

三國志(021)
おまけに曹操軍が来る前に長安を手に入れたのでもれなく皇帝もついてきます。このままいけば天下統一というより、漢帝国復興な感じになるのかな?

なんだか初級モードにしたせいか先が見えてきた(早っ)ので、やったことのない人で始めてみようかな〜

三國志(022)
ということで士燮(シショウ)で始めてみます。わーマニアック!反董卓連合じゃ蚊帳の外すぎるので、もう少し進んだ二袁の思惑から始めていきます。

三國志(023)
やる前から分かっていたけれど、ここの領土は弟か息子たちの士一族しか武将がいません。というか武将は末息子の士徽ぐらいしか居ません。他はみんなインテリ系・・・おまけに、末弟と長男は体が弱いと書かれているので、おそらく戦には出せないと思います。どうやって天下統一すれば・・・

三國志(024)
代わりにほぼ初期からインドと交易が出来ます。移動時間はかかるけど使節になると能力が上がって帰ってくるのでこれで地味にレベル上げも出来・・るかもしれないし無理かもしれない。

三國志(025)
初めて見るインド人!何もかもが濃ゆいですね。最初はかならず政治力が上がるアイテムが貰えます。こんな辺境で何の役に立つか知らんけど・・

三國志(026)
そこから北の方へ2つほど領土を広げると、ついに士一族以外の武将をゲット!!しかも邢道栄さん(あまりにもありがたいのでさん付け)、武力めちゃくちゃ高いです!これはもしかしたらついに戦が出来るかも分からんね!(たった二人で)

三國志(027)
で、これは末の弟なのですが体が弱いのでお金や兵糧を輸送してもらうだけでもごほごほ言っています。2回も画面が出たのでちょっとこれは心配だな。これが終わったら内政だけやってもらおう。

三國志(028)
とずっと安静にさせていたんですが、先日の病が治りきらず死んでしまいました。う、うそだろ・・・元々の寿命なのか、病死なのかが分かりませんが、やっと一族以外の武将が増えたって喜んだ矢先にまた1人減ってしまった・・・

三國志(029)
その後も、地道に探索したお陰で仲間は合計10人にまで増え、孫権(この時は孫策はトップ)が同盟を申し入れてくるまでに成長したんですが、戦力になる武将が全然いないため、未だに戦知らずです。劉表軍の荊州が欲しいんだけど、全然相手にならない・・・_(:3」z)_

三國志(030)
なんだかよくわからないまま、プレイ時間は35時間も超えてしまいました。天下統一のての字もないんだけど・・・

続くかもしれないし、続かないかもしれない。